人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DPP 3.0 赤の飽和 加筆

キヤノン DPP Digital Photo Professionalがバージョンアップ・・・

なんですが、同じCR2・同一レシピのファイルでも、前バージョンと現像後の発色が少し違ってます。
こっちの画像だとわかりづらいのですが、(花の色が微妙に違うものの)
※クリックで拡大画像
DPP 3.0 赤の飽和 加筆_f0085214_004677.jpg

こっちだと、おたまじゃくし捕獲中の坊やの、赤いシャツで飽和具合が違っているのがおわかりになるかとおもいます。
※クリックで拡大画像
DPP 3.0 赤の飽和 加筆_f0085214_021197.jpg

以上、同じレシピを持ったCR2をDPPの2と3で展開して、現像してみました。
マニュアルホワイトバランス・ピクチャースタイル:ニュートラル 色合いスライダ:0 色の濃さ:+1 シャープネス:0 コントラスト0
タグsRGBIEC61966-2.1

追加です。CS2で現像してみました。
クリックで拡大。
DPP 3.0 赤の飽和 加筆_f0085214_013233.jpg



これはいかがなものか、DPP3.0。
せっかく赤の飽和を抑えたピクチャースタイル ニュートラルだったのに。
また飽和させてどうする?

処理・表示速度が速くなったのは良いし、メイン画面(ブリッジのようなファイル一覧画面)においてドラッグアンドドロップで順番を入れ替え、その順番に従ってリネームをかけられる点も大変グッドですが・・・。

キヤノンさん、頼みますよ。
とりあえず、バージョンダウンしてDPP2に戻さなければなりません。

画像の無断転載を禁ず
by kaeru-gekogeko | 2007-04-06 00:18 | 機材
<< パンとか ~ Baby'... 遠ざかる >>