カテゴリ:機材( 58 )

KDDI光プラス マンションタイプ

f0085214_07971.jpg

遅いな~。
うちのマンションはTEPCOの契約ができないし・・・。

それにしてもこのところexblogの調子が悪いなー。
[PR]
by kaeru-gekogeko | 2007-06-12 00:10 | 機材

事務椅子

北欧のコストカット家具屋に行って、なんかヨサゲな椅子を見つけて購入。
f0085214_22583325.jpg

基本的に商品はバラバラ。組み立てコストをユーザが負担し、そのぶん販売価格はめちゃ安。
f0085214_225850100.jpg

f0085214_22591294.jpg


全世界共通の非言語インストラクション
f0085214_2301273.jpg

無事できあがり。
f0085214_231296.jpg

こんなことにならなくて、良かった。
[PR]
by kaeru-gekogeko | 2007-06-08 22:54 | 機材

ノットプリンタブル

DVD-R ブランクディスクを50枚購入。
家に帰って開封してみると、レーベル印刷非対応。

私、字が下手なんですけど・・・。
[PR]
by kaeru-gekogeko | 2007-06-02 00:24 | 機材

Smoke on the PC.

「作業中に焦げ臭くなって、その後パソコンが炎上した」

そんな話を先日聴いたのを思い出しました。
「こういうときは、奇妙にシンクロすることがあるし、用心に越したことはないな。」
と思って、PCの埃を飛ばしてやることにしました。

うちの外に引っ張り出して背面を見ると、
f0085214_23492975.jpg

少し埃がたまっています。
私は煙草を呑みませんし、作業部屋はリビングなどとは離れており埃は少ないほうですが、やはり1年6ヶ月ほったらかしだとこうなりますね。

メカに弱い私が、突然ガバチョと開けてみます。
f0085214_23533116.jpg


案外綺麗ですが、仔細に眺むれば・・・
f0085214_23541487.jpg

うっすらまんべんなくほこりは積もっています。

冷却ファンには、やはり埃が凝集しております。
f0085214_23545115.jpg

ファンを取り外し、掃除機で吸いまくり。
きれいにします。
f0085214_23552183.jpg

CPUを冷やす2個の冷却ファン。でかい。(うるさい)
f0085214_23554248.jpg

うるさく冷やされる側の装置。Central Processing Unit:中枢加工単元
f0085214_0263763.jpg

2サイクル空冷エンジンか、っていうぐらいの大きさです。

今回の驚き。
f0085214_23562636.jpg

グラフィックカード上の冷却ファン。
すごく汚いではありませんか。
f0085214_23592840.jpg

ブロワーでぶわーっと吹くと、矢印で示したスリットのあたりから、でっかい埃の塊がいくつも噴出してきました。
CPU用の冷却ファン、HDDベイ用の冷却ファン、それぞれ綺麗にしたら、こころもち静かになりました。(あいかわらずうわ~~~んってうなりっぱなしですが。)
f0085214_02096.jpg

洩らさず結線して蓋を閉じます。
f0085214_051482.jpg

できるだけ炎上しない方向で、今後もがんばってください。
よろしくおねがいします。
[PR]
by kaeru-gekogeko | 2007-05-19 00:36 | 機材

PTLens どうでしょう 5

PTLensをフォトショップエレメンツ4.0のフィルタにプラグインした様子です。
f0085214_023457.jpg

windows2000,xp,vista
Photoshop6.0以降(6なんか使ってるカメラマンはさすがにいないでしょうけど・笑)
Photoshop Elements全バージョン
対応ですね。
[PR]
by kaeru-gekogeko | 2007-05-17 00:28 | 機材

PT Lens どうでしょう 4

PT lensどうでしょう3でレンズ情報のことを書きましたが、Exifをカットした画像の場合、こんな感じです。

カメラメーカ名、ボディー(センサーサイズが違えば、ディストーションの位置が変わってきますからねー)、レンズ名をそれぞれプルダウンメニューから選べます。

f0085214_8184146.jpg


TS-Eレンズが選べるというのは、ちょっとなぞですが(笑)
おそらくはセンター位置でしょうけど。

サードパーティーのレンズ情報も充実してます。
[PR]
by kaeru-gekogeko | 2007-05-16 08:24 | 機材

 丘を駆け上がり木々を強く揺さぶり、髪を乱す風。
そこでしかたなくするレンズ交換。
上向きにぽっかりと口を開けて置かれたボディーに
忙しく取り付けられるレンズ。

そんなわけで今日もCMOS清掃してもらいに出向いたわけですが、なんとなく居そうな気がして電話をすると
「いまから1丁目にいきます。」
「ぼくは3丁目にいますが、このあと7丁目にいきます。」

じゃぁのちほど、ってな会話をしたのち用を済ませ1丁目に向かう途中電話をすると、
「そっち(7丁目)に向かってて4丁目付近」
とのこと。
結局彼が1丁目に戻ってきてくれて、合流。
久しぶりに、妻と三人で御茶。

そんな昼下がり。
[PR]
by kaeru-gekogeko | 2007-05-10 20:06 | 機材

銀座 日本茶 佐人

レンタルで機材を借りる。

 お店に電話で、CMOSの清掃はどれくらいの頻度ですかと尋ねたら、
「返ってくるたびにブロアを『きちんと』かけている」との答え。
借り受け後、キヤノンのサービスへ即行。

CMOSの清掃の間に、銀座・佐人にて御茶。
f0085214_224238.jpg

『薩摩のひかり』の新茶をいただく。
パンチの効いた味。
今日のお菓子は和生菓子。

不味い茶は境界がはっきりしないが、美味いお茶は四煎目で「どっかーん」と味が変わることを体感。
ご主人「お茶は三煎目まで、と、よく言われます。」とのこと。
なるほどなー、と納得。
とかなんとか言いながらも、時間つぶしもかねて六煎目までいただく地底でありました。

※写真は四煎目ながらも、うつくしい水色(すいしょく)の『薩摩の光』。
[PR]
by kaeru-gekogeko | 2007-05-08 22:16 | 機材

PT Lens どうでしょう 3

yamadaさま

Photoshopのplug in filterとして PTLensを開くと、こんな感じで
f0085214_23241697.jpg


Lensの歪曲distortionを補正するにチェックを入れると、
f0085214_2325367.jpg

データのExif 情報をもとに、使用Camera と lens 焦点距離mmが自動的に入力されます。
PTLensが持っている、樽・糸巻き・陣笠などのデータベースをもとに、一発で補正をかけてくれます。
CS2では陣笠の補正がかなり厄介かと思います。

このソフトの優れているところは、安価な価格設定です。
さらに作者は、歪曲の補正に満足いかなかったら補正データをつくれる画像を送ってくれれば無料で補正データベースの更新に取り組むと言っています。

I recommend this software
for the Photographer who use dslr with windows 2K or higher.
[PR]
by kaeru-gekogeko | 2007-05-05 23:48 | 機材

廃インク。或いはインクを廃棄する我々・・・てか、私。

夏草や 兵どもが 夢のあと
f0085214_11414226.jpg


ハナポンパパさんのところでプリンタプロファイルの勉強会。
長時間にわたり、レクチャーしてもらいました。
しかしまぁ、病み上がりとは思えぬ彼の元気さに安心しました。脅威の回復力です。
(少し痛みはあるとのこと。お大事に。)

で、プロファイルを作成する前に、ヘッドクリーニング。(意外な伏兵については、前記事ご参照あれ。)
カートリッジクリーニングの度にどんどんインクがなくなります。

通常のプリント出力では、インク残量がかなり少なくなっても出力を続けることができますが、カートリッジクリーニングでは残量がインジケータの見た目1割強程度残っていても、カートリッジ交換を余儀なくされます。
(T_T) Oh! mottainai!

たぶん、こんな↓残量どころじゃなくて、もっともっと残ってますよ。(泣)
f0085214_1142382.jpg

インクがなくなりました交換してください、と言われて換えたときでさえこれ↑くらい残ってますから。(この残量はヘッドを保護するための必要なマージンなんだそうですけどね。)
ただ、もったいないのには、変わりは無いです。捨てるんですから。

こうしてみると、HPのインク&ヘッドシステム(※)は優れているなと改めて思いました。
(カートリッジが大容量で、インク交換時のロスがないこと、カートリッジにプリントヘッドが付随するためカートリッジ交換のたびに、いわばオーバーホールしてるような状態になることなどなど)

f0085214_11421963.jpg

この日半日で二人が交換したカートリッジ。
プリンタに搭載してあるカートリッジも軒並み半分以下の残量に。
ハナポンパパさん、お疲れ様でした。そしてありがとう!

今後の課題は、Adobe色域をカバーするプリンタで出力したものとそのデータをよりせまい色域のモニタで再現したり調整したりすること、それからそれらを納品したあとで9300K無調整のモニタでデータを見る人たちをどうするか(笑)ですかね?



またさらに勉強しなければなりませんが、ハナポンパパさん、よろしくお願いします。
[PR]
by kaeru-gekogeko | 2007-05-05 11:50 | 機材