カテゴリ:つれづれ( 78 )

引越しです!!

サーバメンテナンス後も状況が変わらないようなので、引っ越します。
新しい地底ブログです。
こちら
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by kaeru-gekogeko | 2007-06-14 21:17 | つれづれ

エキサイトブログからの引っ越しも視野に・・・

どんどんエクスブログの調子が悪くなってきてます。
来る14日、メンテナンスのためサービスは停止となってしまいます。

ブログの引っ越しも視野に入れつつ、ちょっと更新をおやすみいたします。
[PR]
by kaeru-gekogeko | 2007-06-13 01:23 | つれづれ

本格○×風 (外食の醍醐味)

出先で昼飯を食うことになったとき、おコノみ焼きを選んだのはたぶんサブリミナル効果だったのでしょう。

本格○島の風情漂う店構え、店内のいたるところに広○を思わせる品々、○島東洋○ープ関連グッズの数々と来れば
「われわれは正しい店を選んだのだ。」
との思いがそこはかとなく湧き上がってくるのも無理はありますまい。
f0085214_23495226.jpg
写真はイメージであり、本文とは関係ありません。


いったいなにをどうすればああいうぐあいの味になるというのでしょうか、粉を溶いて鉄板で焼くだけではありませんか・・・。
しかも、その『一種独特な味付け』に花を添えるかのように、これでもかとふんだんにふるまわれた塩化ナトリウムです、問題は。

“まるで、塩化ナトリウムのカーニバルやぁ!”
いや、冗談を言っている場合ではないのです。塩分が個人の好みであるとかないとかそういう次元での問題ではないのです。
舌が悲鳴をあげるだけではなく、嚥下するとき食道が拒否反応を示すのか胸焼けするようなしみるような違和感を感じます。
それを我慢して呑み下すと、変な汗がでてくるでありませんか。(T^T)。

もしもあれらを味見して作っているというのなら、冗談抜きで味覚障害とか味蕾の異常を疑って、一刻も早く適切な治療を受けたほうがよいように思われる、本気でそのステージなのです。

いやぁ、滅多に味わえない、ものすごいものを食しました。
おみそれいたしました。m(--)m
ああ、美味いのが喰いたい。
[PR]
by kaeru-gekogeko | 2007-06-08 00:03 | つれづれ

三渓園 盆栽にかける情熱 桜アイスは桜葉の香り

サツキの展覧会をやっていたわけですよ。
たまたま。
昔はこういうものをみても、なんの感情もわきませんでしたが・・・
最近は、素直に「すごいなぁ」と思います。
f0085214_2254749.jpg

いずれ劣らぬ逸品ぞろいで。
f0085214_226594.jpg

カスケードのブーケみたいです
f0085214_2261924.jpg

幹もえらいことになってます。
f0085214_2263449.jpg

やっぱ、日本人、すごいですわ。

で、日本人というか、日本ぽいもの、いわゆる「和」テイストですね。
茶屋の店頭にあるワゴン
f0085214_2292574.jpg

よくみると、エレクタのコピー品と木目ステッカー。
f0085214_22103119.jpg

これもある意味日本的ですか(笑)

で、まぁ、アイス食べるわけです。
ひとは観光地でなぜアイス類を食べるのか。答え:歩き疲れるので糖分が欲しくなる。
f0085214_22242248.jpg

おっしゃるとおり、ベルデス。
しかし位置関係が・・・
f0085214_22252321.jpg

f0085214_22184261.jpg

倒置法か、ってくらい変です。

ま、おいしいんですけどね。
f0085214_22264626.jpg

サンダルもおニューだしね。
f0085214_22291073.jpg

桜アイスは、桜の葉の香りでした。
[PR]
by kaeru-gekogeko | 2007-06-05 22:34 | つれづれ

三渓園 猫とたわむる

三渓園で猫と遊ぶにはいい季節です。
f0085214_21421711.jpg

にゃんこ先生登場
f0085214_21422912.jpg

にゃー
f0085214_21424121.jpg

はい、こんにちは。われわれを確認中。
f0085214_21432484.jpg

相方は猫に好かれます。でも、ちょっと前まで動物嫌いでした。なのに好かれます。
f0085214_21435613.jpg

カメラも確認。
f0085214_21441143.jpg

f0085214_21443450.jpg

ひとしきりなでなでしたあとは
f0085214_2145572.jpg

古い建築物を見ます。
f0085214_21454242.jpg


三渓園は白色人種の旅行者多数。
「こんにちは」って言ってあげます。すると嬉しそうに「オー!コニチワァ」って言います。
旅行先で、ローカルの星人から歓迎されて嬉しいのは私だけではありますまい。
f0085214_21573267.jpg

別のにゃんこ先生にさようなら

(ローカル星人:ご存知でない向きは 戸田奈津子 ローカル星人 のキーワードでおググりください。)
[PR]
by kaeru-gekogeko | 2007-06-05 21:59 | つれづれ

三渓園 葉っぱ観察

三渓園を散歩するには良い季節です。
f0085214_19858.jpg

図鑑を持ってうろちょろするのです。
f0085214_1981561.jpg

キアシナガバチかセグロアシナガバチも出迎えてくれます。(青虫ハンターの益虫です)
f0085214_1982250.jpg

マメキンカン(たぶん)の花
f0085214_1983098.jpg

マメキンカン(推定)の実
f0085214_1983953.jpg

タイサンボク 園内のところどころにあり、たいへんかぐわしい。
f0085214_1985239.jpg

ツツジ(クルメかな?)
f0085214_199285.jpg

イチモンジセセリ 子供の頃、良く捕まえました。
緊張感ゼロの超どんくさい蝶です(笑)
f0085214_1991760.jpg

池には
f0085214_1993014.jpg

鯉も
f0085214_1994167.jpg

ミシシッピーアカミミガメも。(特定外来生物)
f0085214_1995526.jpg

睡蓮、もね。
f0085214_19113245.jpg

鶴翔閣には
f0085214_19114384.jpg

フッキソウ
f0085214_19115893.jpg

ヒイラギナンテン この実がブルーベリーのように美味い(訳無い)
f0085214_1912141.jpg

ヒイラギモクセイ
f0085214_19122997.jpg

ウツギに
f0085214_19124686.jpg

これはトサミズキ
f0085214_191377.jpg

不明
f0085214_19133219.jpg

おなじく不明
f0085214_19141075.jpg

臨春閣(重文)のほうへいくと
f0085214_191619.jpg

ウシガエル
f0085214_19391793.jpg

アジサイ
f0085214_191716.jpg

f0085214_19172580.jpg

f0085214_19174095.jpg

カクレミノ
f0085214_19181578.jpg

クマイチゴ
f0085214_19183886.jpg

クマイチゴ 実
f0085214_1919985.jpg

ハコネウツギ
f0085214_19193477.jpg

ハコネウツギ 花
f0085214_19401039.jpg

御門を通って、さようなら
f0085214_19412266.jpg

[PR]
by kaeru-gekogeko | 2007-06-04 20:00 | つれづれ

蕎麦ぼうろ

元祖地底です。

デパ地下で見つけて、思わず買ってしまった蕎麦ぼうろ。
f0085214_23261665.jpg

子供の頃、我が家にはなぜかこれが常に(と思えるくらいの頻度で)ありました。
梔子色を薄くしたような地の色に梅の花をかたどったぼうろを散らした缶が、しょっちゅう家にありました。
しかし、よくみると今回地底が購入したものは何かが違う。
食べてみると、記憶の中の蕎麦ぼうろより少し硬くてじゃりじゃりしている気がする。
こんな味だっけ?

これ、蕎麦ほうるっていうんですね。
わたしが食べて育ったのは、蕎麦ぼうろ、こっちなようです。
パッケージデザインとネーミングが、デザインの偶然を起こしてますね。

丸太町かわみち屋 が 蕎麦ぼうろ、
総本家河道屋 が 蕎麦ほうる。
さて。

寝ます。
[PR]
by kaeru-gekogeko | 2007-06-03 00:24 | つれづれ

他人の空似

衆議院厚生労働委員会議長は、舞ノ海にやや似ている。(気がする)
[PR]
by kaeru-gekogeko | 2007-05-31 12:15 | つれづれ

小田原 東喜庵(喜は漢数字七が三つ) の蕎麦とか

小田原の東き庵に蕎麦を食いに出かける。
本と文房具ムラコシの渋い外観に感動しながら
f0085214_2333919.jpg

f0085214_23331960.jpg

駐車場側から入店
f0085214_23333280.jpg

お昼どきを外したので、店内は混雑しておらず落ち着ける。
f0085214_23334245.jpg

かわいい娘さんに
「ご一緒に蕎麦豆腐は “よろしかった” でしょうか?」
と訊ねられたので、過去形が気になるも、注文。

f0085214_2333545.jpg


地底は『浜香り蕎麦』
f0085214_233444.jpg

相方は『天麩羅なんとか』
f0085214_23341655.jpg


ここの蕎麦湯が美味い。蕎麦つゆ無しで飲むのがいつも楽しみ。

f0085214_23343258.jpg


ざるを食って帰らないと後悔するので、ざるを1枚。

f0085214_0372839.jpg


ごちそうさま。

そのまま、観光地へドライブ。
f0085214_23345424.jpg

f0085214_2335939.jpg

新緑の
f0085214_2335223.jpg

萌えいずる
f0085214_23353891.jpg

溶岩ドームをめざして
f0085214_23355139.jpg

f0085214_0284871.jpg

今まで、一度も買ったことの無かったもの。
f0085214_029210.jpg


f0085214_0291764.jpg

隣国の観光客も多く、異国語があふれている。
f0085214_0293453.jpg

ゴミ箱に捨てる人も居れば
f0085214_0295058.jpg

於卓上卵殻放置者(デタラメ)もあり。
f0085214_030236.jpg

新緑の
f0085214_0301573.jpg

木々も
f0085214_0302941.jpg

目に
f0085214_0324774.jpg

あざやか
f0085214_0325764.jpg

硫化水素ガスも漂い、荒れ果て
f0085214_0331266.jpg


f0085214_0332242.jpg

灯台躑躅(どうだんつつじ)も咲き乱れ
f0085214_0333382.jpg

看板も咲き乱れ
f0085214_0334432.jpg

乗る気はいたしません。
f0085214_034011.jpg

禿山に
f0085214_034871.jpg

猫あり
f0085214_0342040.jpg

またね。バイバイ。
[PR]
by kaeru-gekogeko | 2007-05-27 01:24 | つれづれ

おにぎり2ヶ

おにぎり食べる暇も無い、ってほどでもないんですが・・・。

忙しい撮影の合間には、コンビニおにぎりですよね。
f0085214_184540.jpg

緑のたぬき風のほうは、むすんでいない天むす・海苔ヌキ。
赤いきつね風のほうは、狐につつまれていないお稲荷さん・胡麻ヌキ。

もちろん添加物いろいろ入っておりますから、これらはオトナむけの食べ物ですね。
[PR]
by kaeru-gekogeko | 2007-05-26 18:09 | つれづれ