<   2007年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

他人の空似

衆議院厚生労働委員会議長は、舞ノ海にやや似ている。(気がする)
[PR]
by kaeru-gekogeko | 2007-05-31 12:15 | つれづれ

小田原 東喜庵(喜は漢数字七が三つ) の蕎麦とか

小田原の東き庵に蕎麦を食いに出かける。
本と文房具ムラコシの渋い外観に感動しながら
f0085214_2333919.jpg

f0085214_23331960.jpg

駐車場側から入店
f0085214_23333280.jpg

お昼どきを外したので、店内は混雑しておらず落ち着ける。
f0085214_23334245.jpg

かわいい娘さんに
「ご一緒に蕎麦豆腐は “よろしかった” でしょうか?」
と訊ねられたので、過去形が気になるも、注文。

f0085214_2333545.jpg


地底は『浜香り蕎麦』
f0085214_233444.jpg

相方は『天麩羅なんとか』
f0085214_23341655.jpg


ここの蕎麦湯が美味い。蕎麦つゆ無しで飲むのがいつも楽しみ。

f0085214_23343258.jpg


ざるを食って帰らないと後悔するので、ざるを1枚。

f0085214_0372839.jpg


ごちそうさま。

そのまま、観光地へドライブ。
f0085214_23345424.jpg

f0085214_2335939.jpg

新緑の
f0085214_2335223.jpg

萌えいずる
f0085214_23353891.jpg

溶岩ドームをめざして
f0085214_23355139.jpg

f0085214_0284871.jpg

今まで、一度も買ったことの無かったもの。
f0085214_029210.jpg


f0085214_0291764.jpg

隣国の観光客も多く、異国語があふれている。
f0085214_0293453.jpg

ゴミ箱に捨てる人も居れば
f0085214_0295058.jpg

於卓上卵殻放置者(デタラメ)もあり。
f0085214_030236.jpg

新緑の
f0085214_0301573.jpg

木々も
f0085214_0302941.jpg

目に
f0085214_0324774.jpg

あざやか
f0085214_0325764.jpg

硫化水素ガスも漂い、荒れ果て
f0085214_0331266.jpg


f0085214_0332242.jpg

灯台躑躅(どうだんつつじ)も咲き乱れ
f0085214_0333382.jpg

看板も咲き乱れ
f0085214_0334432.jpg

乗る気はいたしません。
f0085214_034011.jpg

禿山に
f0085214_034871.jpg

猫あり
f0085214_0342040.jpg

またね。バイバイ。
[PR]
by kaeru-gekogeko | 2007-05-27 01:24 | つれづれ

おにぎり2ヶ

おにぎり食べる暇も無い、ってほどでもないんですが・・・。

忙しい撮影の合間には、コンビニおにぎりですよね。
f0085214_184540.jpg

緑のたぬき風のほうは、むすんでいない天むす・海苔ヌキ。
赤いきつね風のほうは、狐につつまれていないお稲荷さん・胡麻ヌキ。

もちろん添加物いろいろ入っておりますから、これらはオトナむけの食べ物ですね。
[PR]
by kaeru-gekogeko | 2007-05-26 18:09 | つれづれ

昼休み

「大海老天丼、小盛りで!」
と注文する男あり。

なぜに、小盛り?
大海老がドカーンと乗ったアレをなぜ小盛りで頼むのか。
大海老の、『大海老』感をさらに増すためか?
それとも、総摂取カロリーの低減?

「金を出せ!あ、でも97万でいいから。」
と言って、帯封から3万円抜き取って返す強盗、みたいな不可思議感。
ちがうか。
[PR]
by kaeru-gekogeko | 2007-05-23 23:36 | つれづれ

青魚デー

ひかりものとか、どうですか?

地底は好きです。

秋刀魚の大阪寿司に、
f0085214_0341990.jpg

いわしの卯の花漬け
f0085214_035127.jpg

うまいですよ。
[PR]
by kaeru-gekogeko | 2007-05-20 00:37 | つれづれ

Smoke on the PC.

「作業中に焦げ臭くなって、その後パソコンが炎上した」

そんな話を先日聴いたのを思い出しました。
「こういうときは、奇妙にシンクロすることがあるし、用心に越したことはないな。」
と思って、PCの埃を飛ばしてやることにしました。

うちの外に引っ張り出して背面を見ると、
f0085214_23492975.jpg

少し埃がたまっています。
私は煙草を呑みませんし、作業部屋はリビングなどとは離れており埃は少ないほうですが、やはり1年6ヶ月ほったらかしだとこうなりますね。

メカに弱い私が、突然ガバチョと開けてみます。
f0085214_23533116.jpg


案外綺麗ですが、仔細に眺むれば・・・
f0085214_23541487.jpg

うっすらまんべんなくほこりは積もっています。

冷却ファンには、やはり埃が凝集しております。
f0085214_23545115.jpg

ファンを取り外し、掃除機で吸いまくり。
きれいにします。
f0085214_23552183.jpg

CPUを冷やす2個の冷却ファン。でかい。(うるさい)
f0085214_23554248.jpg

うるさく冷やされる側の装置。Central Processing Unit:中枢加工単元
f0085214_0263763.jpg

2サイクル空冷エンジンか、っていうぐらいの大きさです。

今回の驚き。
f0085214_23562636.jpg

グラフィックカード上の冷却ファン。
すごく汚いではありませんか。
f0085214_23592840.jpg

ブロワーでぶわーっと吹くと、矢印で示したスリットのあたりから、でっかい埃の塊がいくつも噴出してきました。
CPU用の冷却ファン、HDDベイ用の冷却ファン、それぞれ綺麗にしたら、こころもち静かになりました。(あいかわらずうわ~~~んってうなりっぱなしですが。)
f0085214_02096.jpg

洩らさず結線して蓋を閉じます。
f0085214_051482.jpg

できるだけ炎上しない方向で、今後もがんばってください。
よろしくおねがいします。
[PR]
by kaeru-gekogeko | 2007-05-19 00:36 | 機材

PTLens どうでしょう 5

PTLensをフォトショップエレメンツ4.0のフィルタにプラグインした様子です。
f0085214_023457.jpg

windows2000,xp,vista
Photoshop6.0以降(6なんか使ってるカメラマンはさすがにいないでしょうけど・笑)
Photoshop Elements全バージョン
対応ですね。
[PR]
by kaeru-gekogeko | 2007-05-17 00:28 | 機材

PT Lens どうでしょう 4

PT lensどうでしょう3でレンズ情報のことを書きましたが、Exifをカットした画像の場合、こんな感じです。

カメラメーカ名、ボディー(センサーサイズが違えば、ディストーションの位置が変わってきますからねー)、レンズ名をそれぞれプルダウンメニューから選べます。

f0085214_8184146.jpg


TS-Eレンズが選べるというのは、ちょっとなぞですが(笑)
おそらくはセンター位置でしょうけど。

サードパーティーのレンズ情報も充実してます。
[PR]
by kaeru-gekogeko | 2007-05-16 08:24 | 機材

狸ちらし

先日、手ぬぐいを買ったわけなんですが。
衝動買いなわけでして。
f0085214_20595424.jpg

もう、猛烈に可愛い。
素っ頓狂というか、こう、表情がなんとも。

江戸期(もっと古いのかしら)のグラフィックデザイナーもやりますねぇ。
千鳥も結構好きですが、これにはやられました。
[PR]
by kaeru-gekogeko | 2007-05-13 21:04 | つれづれ

差し入れ

先日、撮影中にクライエント様からお弁当とお菓子を差し入れていただきました。
素晴らしいお客様です。

お弁当は、揚げ物ゼロでとってもおいしいお弁当でしたが・・・
f0085214_221701.jpg

その…ゆたんぽ弁当ってどうなの?
冬場はいいと思うんですが、梅雨時や夏場だと、なんか傷みそうな気がするネーミングなんですが(笑)

お菓子は、HAPPY BIRTHDAY(ケーキ屋の名前)のポップオーバー(菓子の名前)。
f0085214_22224710.jpg

pop(飛び出て)over(あふれて)ます。

シュー皮のようなさっくり感プラス、パイ生地のようなパリッと感プラス、パンのようなもっちり感。
中身はクリームぎっしりでした。
ご馳走様でした。
[PR]
by kaeru-gekogeko | 2007-05-12 22:38 | つれづれ