PX-G920 廃インクタンクのつまり 応急処置(自己責任)

f0085214_9543318.jpg

PX-G920をハナポンパパさんのところに持ち込んで、勉強会をいたしました。
何度クリーニングしてもノズルのつまりがとれず、しまいにはマゼンタの筋がプリント全面につくようになってしまいました。
廃インクタンクのエラーアラートも未だ出て無いのにどうしたのだろうと困っていたのですが、ハナポンパパさんから
yukinyaaさんに聞いたのだが、廃インクそのものは満タンになっていなくても、廃インクタンク上面にグロスオプティマイザの廃インクが膜を張ったようになってヘッドが汚れることがある」と。

では、さっそくそれを見てみましょう、というわけで。
プリンタの上部蓋を開け、カートリッジキャリアを移動させて見てみると、
f0085214_1025828.jpg

赤丸で囲った部分が、おそらくは廃インクタンクといわれるものではないかと思います。
f0085214_10349100.jpg

えらい事になってます。
画面下側の舟の部分は、スポンジ状物体とその上面に配置された金属の薄い枠が見えていますが、画面上側の舟の部分はというと、ネチャネチャ物質がてんこもりです。

ここからは、完全自己責任、地底無責任でおねがいします。

『深夜などに納品期日が迫った状態でどうしても簡易的にこの状況を回避する必要があり、プリントを続行させることでその結果仮にプリンタの損傷を招くとしても、それでも出力することが優先事項な場合、ひょっとしたら役に立つかもしれない』程度のTipsです。

繰り返しますが完全自己責任です。

私地底は、これを試してみた者がいかなる不利益を被ろうが予想外の事態に会おうが、一切その責を負いません。

この山盛りネチャネチャ物質を応急的に取り除いた方法。

プリンタインクの箱を適切な大きさに切り、へら状にしました。(ある意味純正部品)
インクカートリッジクレードルを適切な位置に移動させ、電源コードを引っこ抜く。
作ったへらでそ~~っと取り除きにトライ(ただし硬かったら即刻作業中止)。
 この作業の間はプリンタヘッドが外気にさらされている状態なので、ネチャネチャ取り除き終了し次第即刻電源復帰しインクカートリッジキャリアを定位置にもどさないとプリンタヘッドが詰まるとのこと。(yukinyaaさん情報をハナポンパパ氏よりまた聞き)
電源を入れたらノズルチェックパターンを印刷しクリーニングを二度実施することで、今回はきれいになりました。

以上。
良い子はまねしないでね。

※追加
yukinyaaさんの記事
ここここです。
[PR]
# by kaeru-gekogeko | 2007-05-05 10:43 | 機材

PT Lens どうでしょう 2

f0085214_2255435.gif

良いように思います。
15ドルだし。
買いました。

PTlensは以下でダウンロード可能です。
Get a free trial version of PTLens.
10画像を無料で試せる。
単独のアプリとして、またはPhotoshop6.0以上のPlug inフィルタとして。
動作環境:Windows 2000,XP,Vista
[PR]
# by kaeru-gekogeko | 2007-05-03 22:57 | 機材

誰が逃がしたクックロビン Who let the cat out?

f0085214_919557.jpg


一昔前だったら下手へたな絵が描いてあったりして、描いた子のペットへの一途な思いが表れていてそれはそれでなかなか味だったわけですが・・・。
今の時代、PCでつくってプリンタで出力しあちこちに貼る、んですね。

でも、やっぱりありました、飼い主さんの思い。
f0085214_9191486.jpg


とむ、「大きくて、シャムネコ・タヌキみたい」って、ふだんから思われていたんですね。
とむがお家に帰れますように。
[PR]
# by kaeru-gekogeko | 2007-05-02 09:23 | つれづれ

三色丼

三色丼って春になると食べたくなるんですが、それは桜でんぶの「さくら」というひびきが原因かもしれません。
よくわかりませんが。
f0085214_915377.jpg

で、うちの三色丼なんですが、四色ですよね。
[PR]
# by kaeru-gekogeko | 2007-04-25 09:17 | つれづれ

残る桜も

f0085214_2245461.jpg

さ 縦
れ 書
る  き
ん の
で w
し  e
ょ  b
う  は
か 
ね い
ぇ  つ
。  実
   現
 
[PR]
# by kaeru-gekogeko | 2007-04-24 22:51 | つれづれ

建築現場

ときどき建築現場で撮影してます。

f0085214_826011.jpg

マスカーです。
現場のいたるところに落ちています。
最近はホームセンター(プロ寄りの)でも見かけるようになりました。
[PR]
# by kaeru-gekogeko | 2007-04-24 08:28 | 機材

取材される側のノウハウ

wan-wanさんがお書きになってる三脚ソックス関連のことを少し。

建物の撮影で、先方から「三脚・スタンド類の足には完全に養生をお願いします。」と文書で念押しされました。
板の間や畳で撮るわけでもないし、石突とはいってもゴムなのになぁ・・・と思っていたのですが、そこはそれ、社会人としてきちんと対応しましょうと、三脚をひっくりかえしてみると・・・。

f0085214_1015439.jpg

やや、これは!ゴムが破れ、ハスキーのパイプがむき出しではありませんか。
これでは、コンクリの三和土とはいえ、ひきずると傷も付きかねません。
冷や汗ものです。

取材される側には取材される側の、ノウハウの蓄積というものがあるんだなぁと感心しますとともに、大事なことを見逃していた自分の不注意を恥じた次第でした。
まったく恥ずかしいかぎりです。
[PR]
# by kaeru-gekogeko | 2007-04-21 10:27 | 機材

1.初期不良 2.EOS Utilityでリモート撮影ができない

1.
私、初期不良をつかむ確率が非常に高いのです。それがなぜかはわかりませんが。

SDHCカード4GBのものを購入し、ハナポンパパさんに教えてもらったやりかたで検証。
カメラで初期化→目いっぱい書き込み→データ検証→カメラで初期化→目いっぱい書き込み・・・
で、みごと不具合出現。即交換。
(不具合の内容:書き込みエラー、書き込み途中でカメラがカードを認識しなくなる、PCに転送したデータのサムネイルが表示されるもデータが展開できない、等)

SDHC規格のものはやめて、普通のSD4GBにしました。今度は大丈夫。
(tips: 私の購入した某社class6のものは同社150倍速のものにくらべて、書き込み所要時間は約2倍。まだちょっとつかいものには・・・)

2・
で、本題はここから (ここからは初期不良は関係ありません)

カードを目いっぱい書き込むためにいちいちシャッター押してるのはめんどうなので、EUでタイマー撮影してカードを埋めることにしました。
ところが、カメラでレリーズできるのに、EOS Utilityのレリーズボタンでレリーズできない。
タイマー撮影も動作しない。
???
よくみるとEUのウィンドウに静粛動作中っていうアラートがでている。
知ってますよ。静粛動作のパーソナル機能設定してますよ。

電話サポートに問い合わせるも、
「そういうのは報告がない、そういうアラートがでることもこちらでは知らない。」由。
(もちろん、丁寧に応対してくれましたが、省略してます)
なんのエラーだろうか?
サポセンの指示通り、キヤノンのソフトウェア再インストール、ドライバも再インストール。
結果、同じ。

f0085214_1928398.jpg

原因をどうにかつきとめました。

1DMkIINで静粛動作のパーソナル機能設定をするとEUでリモート撮影ができない。そういう仕様(?)のようです。

だったら・・・ 静粛動作中 なんていう"現状説明"じゃなくて

"静粛動作を解除しなはれ"(標準語でも可)

と"アラート"を出すべきではありますまいか?
きっかり半日つぶれました。(ToT)
[PR]
# by kaeru-gekogeko | 2007-04-19 19:52 | 機材

お見舞い

ハナポンパパさんの昨日の晩餐
f0085214_130446.jpg

粥が三分粥になり、さらに昨日夕食からはおかずが2品付属。
痛みを我慢しつつのリハビリ歩行(見ていて痛々しいのですが)も続けています。
[PR]
# by kaeru-gekogeko | 2007-04-18 13:07 | つれづれ

PTLens どうでしょう

最近知りました。
PTLens
レンズのディストーション、かなりきれいに取れますね。
f0085214_2323399.gif

フォトショップのプラグインでつかえるしなかなか良いように思いますが、先輩諸兄はすでにお使いなのでしょうか、それともなにか欠点があって使っているかたなどおられないのでしょうか。
わずか15ドルというのもかなり魅力なのですが、いかがなものでしょう。
気になります。
[PR]
# by kaeru-gekogeko | 2007-04-16 23:30 | 機材

チーズスフレ

相方がチーズスフレを焼きました。
f0085214_19123611.jpg

f0085214_1920617.jpg

焼きたては、うまいです。
[PR]
# by kaeru-gekogeko | 2007-04-15 19:22 | つれづれ

御茶ノ水あたり

友人の手術は無事成功。
良かった。
f0085214_11393474.jpg

だが看護士さんに聞くと、術後の傷がまだかなり痛むとのことで「お大事に」と伝えてくださいと頼み、面会はせず帰ることにした。
「返事はしなくて良いから」と、メールをしようかとも考えたものの、律儀な彼のことだから痛みをこらえてでも返信してくれそうなので、それもやめた。
f0085214_11394563.jpg

f0085214_11395841.jpg

妻と二人そぞろ歩き、何とは無しにミロに向かう。
f0085214_11405468.jpg

十数年ぶりだろうか。
f0085214_1141517.jpg


f0085214_11414564.jpg

小腹が空いていたので私はヨーグルトケーキ、相方はハムサンドをたのんで古びた空間にしばらくおさまる。
f0085214_1141579.jpg


f0085214_120168.jpg

手術が無事すんで、本当によかった。
だが痛むのは気の毒だ。
f0085214_1202028.jpg

店を出て、ぶらぶらとそのまま神保町方面へ。
f0085214_124128.jpg

建物、料理の古本をひやかして帰った。
お見舞いには、あと3,4日してから行くことにする。
[PR]
# by kaeru-gekogeko | 2007-04-15 12:10 | つれづれ

subject unknown

f0085214_011093.jpg

[PR]
# by kaeru-gekogeko | 2007-04-13 00:01 | つれづれ

マンデリン愛

コーヒーお好きですか。
f0085214_22255081.jpg

地底はコーヒーが好きです。
なかでもマンデリンは、かなり好きな豆のひとつです。
そのマンデリンの高品質なものに、とうとう出会えました。
f0085214_22305973.jpg

パッケージデザインもかなり良い感じです。
買うたびに違う蛙君が・・・・。
f0085214_22323534.jpg

ゴールデンマンデリンよりもさらに上のクラスなんだそうです。
まもなくネット通販も始まるらしいので、そのときはお知らせいたします。

“マンデリン愛”なかたは、吉報を待たれよ。
[PR]
# by kaeru-gekogeko | 2007-04-10 22:38 | つれづれ

パンとか ~ Baby's butts bread

赤ちゃんのおしり、という名のパン。
f0085214_21223045.jpg
からくり時計のパンヤ:EOS20D 580EX フルオート DPP2.2

やわらかくてふにゃふにゃのパンには、ご覧になってわかるように小さな穴も開いていて、パンを押すと中からちゃんと緑色のアンコがでてきます。(途中からウソです)

「尻という名称を食品に命名するネーミングセンスって、ちょっと日本人にはないよなー」などと思いまして、ひょっとしたら舶来のパンなのでは無いかと(そもそもパンが舶来ですが)イメージ検索などしてみたもののわからずじまい。
英語圏のパンでは無いかもしれませんので、ドイツ語とかフランス語に堪能なかたがおられましたら、ひきついで調査していただけたら幸いです。
[PR]
# by kaeru-gekogeko | 2007-04-09 23:17 | つれづれ

DPP 3.0 赤の飽和 加筆

キヤノン DPP Digital Photo Professionalがバージョンアップ・・・

なんですが、同じCR2・同一レシピのファイルでも、前バージョンと現像後の発色が少し違ってます。
こっちの画像だとわかりづらいのですが、(花の色が微妙に違うものの)
※クリックで拡大画像
f0085214_004677.jpg

こっちだと、おたまじゃくし捕獲中の坊やの、赤いシャツで飽和具合が違っているのがおわかりになるかとおもいます。
※クリックで拡大画像
f0085214_021197.jpg

以上、同じレシピを持ったCR2をDPPの2と3で展開して、現像してみました。
マニュアルホワイトバランス・ピクチャースタイル:ニュートラル 色合いスライダ:0 色の濃さ:+1 シャープネス:0 コントラスト0
タグsRGBIEC61966-2.1

追加です。CS2で現像してみました。
クリックで拡大。
f0085214_013233.jpg



これはいかがなものか、DPP3.0。
せっかく赤の飽和を抑えたピクチャースタイル ニュートラルだったのに。
また飽和させてどうする?

処理・表示速度が速くなったのは良いし、メイン画面(ブリッジのようなファイル一覧画面)においてドラッグアンドドロップで順番を入れ替え、その順番に従ってリネームをかけられる点も大変グッドですが・・・。

キヤノンさん、頼みますよ。
とりあえず、バージョンダウンしてDPP2に戻さなければなりません。

画像の無断転載を禁ず
[PR]
# by kaeru-gekogeko | 2007-04-06 00:18 | 機材

遠ざかる

「地底さん、誰か撮ってみたい人いますか?」
編集さんにそう訊ねられたのは、もうずいぶん前のこと。
お笑い界のひとびとをインタビューするシリーズを撮らせてもらっていたときの事でした。
f0085214_23325761.jpg


地底さんのリクエスト受け付けますよ、と言ってくれたので、
「植木等さん」
即答した私に、編集さんも即答。
「無理。」
「なんで!?」と私。
「あのかたはインタビュー撮影がお嫌いなんですって。まず無理。」と編集さん。
「そうなんだ・・・・。」
じゃあと、どなたかの代替案を提案したまでは憶えているけれど、それが誰だったかは憶えていません。
そのときは、いつか何かの機会に植木さんを撮らせてもらえる日がくるかもしれない、来るといいな、とそう思っていたことをよくおぼえています。

こころよりご冥福をお祈りいたします。
[PR]
# by kaeru-gekogeko | 2007-04-03 23:41 | つれづれ

風に吹かれて豆腐屋ジョニー

f0085214_0324616.jpg

某所で某ポンパパが、三和豆友の豆腐が美味いっていうから、買って見ましたよ。

このサーフボード豆腐。
スーパーにおいてあるのはなんども見かけましたが、手に取ったのは今日が初めて。
手にとってわかったのが、この仕組み。
f0085214_0343283.jpg

今日まで、でかいサーフボード型の豆腐が一丁このパッケージに入っていると思い込んでいたのです。
あんなでかい豆腐はいらないなぁと、今まで手に取ることすらなかったのですが、実際は120グラム×3個パックな構造で258円なのでした。

スーパーでは、「スーパーが売りたい値段で売る」のが常識になっていて、スーパーは売れにくい商品の値をスーパーの都合でどんどん下げて売る。
メーカーが利益その他を考えて最低でも100円で売りたい商品だろうがなんだろうが、スーパー側が「うちは88円で売りたいから納入価格下げろ」って言われてしまう、そんな構造なんだそうな。
それでは作りたいもの(国産大豆、天然塩等々)を作れない。

そこで、自社ブランドの有名化、つまりブランドりょくをつけることをねらい達成したのが、現男前豆腐店代表が居た頃の三和豆友の男前豆腐や風に吹かれて豆腐屋ジョニー・・・なんだっけ、たしか。

そんなことを考えながら食べた波乗りジョニーでした。
護摩豆腐のように舌にまとわり付く濃厚な食感、わりと好きです。
男前豆腐はまだ試していませんが、そのまえに、波乗りジョニーの前身「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」のほうと食べ比べてみたい、そう思う地底でありました。

追記:以前、捨身研でおじゃましたあるメーカーさん(注※ご迷惑がかかるといけないので、メーカー名をコメントしないように)でも、似たような話をうかがいましたっけ。
ある商品を物販店の販路に乗せ売ろうとしたら、めちゃめちゃ買い叩かれて、とてもじゃないがコストが合わなかった云々、というお話・・・。

まともにものづくりをすると、ある程度の値段にはどうしても、なる。
その当たり前のことが通用しない社会構造って、どうなんですかね。
[PR]
# by kaeru-gekogeko | 2007-04-02 01:10 | つれづれ

サンセベリア

伸びてます。
f0085214_23294369.jpg

[PR]
# by kaeru-gekogeko | 2007-03-29 23:30 | つれづれ

トーフー2

ハナポンパパさんのブログでyamadaさんのコメント読んで、気になって調べたら「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」っていう商品と「波乗りジョニー」っていう商品がありました。
いろいろと大人の事情があるようです。
Wikipediaの三和豆友食品のところなんかにも少し事情が書かれています。
[PR]
# by kaeru-gekogeko | 2007-03-28 08:35 | つれづれ

トーフー

f0085214_2324205.jpg
いま住んでいるところには、決まった曜日に豆腐屋さんがきてくれます。
♪トーフ~っていう豆腐屋さんのラッパの音が聴こえたら、なべを持って豆腐を買いに出て行くのです。
便利な上に、美味い豆腐なのであります。
[PR]
# by kaeru-gekogeko | 2007-03-27 23:29 | つれづれ

ストーブの芯

今年は暖冬と油断していたら、春先になって急に寒くなりました。

そんな寒い日に、心地よい暖かさをもたらすブルームフレームヒータ。
もうずいぶんと長い間使い続けているアラジンのオイルヒータです。
古いとはいっても現行39型機ですが。
f0085214_18502534.jpg

ほとんど壊れるところがないっていう、まったく見事な機械。
今までに、ノブを一回と雲母(かな?)ののぞき窓を一回交換したのみ。
石油を燃やしているというのに、燃焼中はもとより点火消火の際にもほとんど臭わないのです。
うつくしいブルーフレームが静かに燃え続ける様子を眺めるのは、冬の楽しみの一つであります。

ほとんど壊れないものの、芯が布製(国産ストーブのほとんどはガラス繊維)なため、定期的に交換しなければなりません。
だんだん燃えて、なくなってしまうんですね。
f0085214_18534831.jpg

これをだいたい2年に1度くらいのペースで交換します。
ちょっと、面倒くさいのですが、その手間のかかりぐあいもまた愛着がわく作業のひとつ。
あと何年、いや何十年部屋を暖めてくれるでしょうか。
楽しみであります。
[PR]
# by kaeru-gekogeko | 2007-03-24 19:02 | つれづれ

キュウリはんぶんこ トラノオの根

サンセベリアの鉢をうっかり蹴っ飛ばして倒して土をぶちまけて根っこを白日の下にさらけ出して妻にしかられてしまいました。
f0085214_7381189.jpg

根っこ、こんな風になってるんですね。
[PR]
# by kaeru-gekogeko | 2007-03-21 07:44 | つれづれ

盲導犬まつり

朝採り地元野菜まつり、日本海とれとれ鮮魚祭り、春の駅弁&空弁まつり。

まつりにもいろいろありますが、いまやまつりといったら盲導犬まつりです。
もうわくわくします。
f0085214_23501419.jpg

偶然通りがかったら、盲導犬まつりをやっていたので入ってみました。

しかし、デモンストレーションや他のイベントはすべて完了。
唯一、中庭のふれあい広場のみ見学できました。
微妙な距離感で、皆触れ合っています。
f0085214_2351175.jpg


ちびっこ号泣。わんわん初めてでしょうか。
無理もありません。
自分の身長よりも体高の高い、未知の動物とのファーストコンタクトなら号泣必至ですよ。
突然川でハイイログマに出会ったら、大人でもびびります。
そこまでナニなケダモノでなくても、森で予備知識無しにオカピに出会ったら身構えもするでしょう。
f0085214_23521119.jpg

で、こっちのわんちゃんはグースカ寝てます。
f0085214_084343.jpg

しかし、こういうわんちゃんが盲導犬の仕事には向いているんだそうです。
目的地で待っている間じっとしていられるので、犬もひとも楽に過ごせるんだそうです。
この犬はラブラドールとゴールデンのf1(フォーミュラわん:犬だけに)←ウソです。
両方の犬種のよいところを引き継いで、使役犬としての能力を発揮するとかなんとか。
両方のだめなところを引き継いでいる個体はいないのか、つい気になってしまいますが、そこは訊かずにおきました。
f0085214_0253073.jpg

1月にトレーニングを始めたばかりの状態でも、もうトレーナーさんが投げた財布を拾ってレトリーブ(探して持ってくる)してます。
たいしたもんです。

ハーネスをつけている状態の盲導犬には決して触ってはいけませんが、本日は可愛いわんちゃんたちに触り放題で、ひさびさに犬エキスをたっぷり吸収しこころが満たされた地底でした。
[PR]
# by kaeru-gekogeko | 2007-03-19 00:37 | つれづれ

盛りがおおきい

撮影が終わって、何か食べようと駅周辺の店に入る。
夜遅くになってしまったので軽く食べようとチャーハンを頼んだら、なんか大盛り。
普通の店の1.7倍くらいはありそうだ。サンプルは小さい盛りだったのに。
一緒に頼んだ半ギョーザも個数は三ヶながらも1ヶがでかい。これも普通の店の1.7倍くらいはありそうだ。
盛りがおおきいお店だったようだ。
f0085214_7275021.jpg

半分食べたぐらいでおなかいっぱい。でも旨い。

f0085214_7291968.jpg

なんか強そうなラーメン発見。次ここに来るときがあれば頼んでみよう。
[PR]
# by kaeru-gekogeko | 2007-03-16 07:45 | つれづれ

夏休みの宿題

みたいなもんですか、確定申告。
早々と済ませるひともいれば・・・・。
地底はいつもぎりぎり。15日の夕方提出とかもあります。
ことしはめずらしくもう済ませてしまいました。

ウェブサイトからプリントアウトを済ませ、税務署に出向く。
臨時駐車場は満車、入庫待ちのながい行列。
大体見当をつけていた、少し離れた駐車場に車を停め散歩しながら、ちこっと撮影。
f0085214_23114169.jpg

もくれん?
f0085214_23115697.jpg

春なんすね。
f0085214_2312766.jpg

f0085214_23124060.jpg

タクシーのコロニーも発見。
徒歩、撮影、楽しいです。
[PR]
# by kaeru-gekogeko | 2007-03-13 23:20 | つれづれ

散発問題

ヘアサロンが苦手なのです。

若い子が、一所懸命営業トークをしてくれるんですが、できればそ~っとしておいてくれないものか。
「今日はお休みですか?」:「あ、まぁ、はい。」
「平日休みなんですね。」:「(あ、今日は水曜日だったっけ)あ、えと、平日だったり休日だったり・・」
「お仕事はなにしてるんですか?」←これがいちばんこまる。
カメラマンだって言うとかならず聞かれる質問に
「ヌードとかとるんですか?」、「芸能人とかパパラッチするんですか?」etc.

もういっそ嘘ついてしまおうか、とも思う。
「会社員です。ねじの頭に+を刻む仕事を一日中やってます。なにか質問はありますか?」とか。
ありえないか。
f0085214_22195091.jpg

[PR]
# by kaeru-gekogeko | 2007-03-12 22:21 | つれづれ

チャイでも飲みなさい

駄洒落を我慢した自分を褒めてあげたい。
さて、チャイはお好きですか?
地底は好きです。
f0085214_10365679.jpg

上から時計回りに、シナモン・ブラックペッパー・ナツメグ・ジンジャー・カルダモン・クローブ
全部和名があるんですね。
肉桂(にっけい)・黒胡椒・肉荳蒄(にくずく)・生姜・小豆蒄(しょうずく)・丁子(ちょうじ)だそうで。

最初はチャイの素みたいなものを購入していたんですが、チャイの素で淹れるのも自分で調合するのも手間はほとんど変わらないですから、紅茶を淹れた後スパイスを煮出して牛乳を投入という手順で作っております。
チャイの美味い店で飲む味がなかなか再現できず、香料の分量をいろいろと増減して再現しようとトライ中であります。

肉荳蒄ナツメグなんですが、一度に多量に摂るとやっかいなことになるようです。
過ぎたるは及ばざるが如しなんですなー。
[PR]
# by kaeru-gekogeko | 2007-03-11 10:55 | つれづれ

あこべるのパン DPPのタグ

デパ地下でパンを購入。
昨日のあさごはん前にちょっと撮っておきました。
CS2で現像・タグsRGB IEC 61966-2.1
f0085214_2345418.jpg

同・タグAdobe RGB  win firefoxで観ると彩度が落ちますね。
f0085214_2346120.jpg

三日月形パンのとなり、ハイジの白チーズパンなんですが、DPPの苦手な色味なんです。
チーズの色味とかオフホワイトのパン生地の色味とかに少しGがかぶってくるんです。
フォトショの現像結果にもっともちかいのがスタンダード。
DPPで現像・ピクチャースタイルスタンダード・タグCanon sRGBv1.31をCSでsRGBに変換
f0085214_2358295.jpg

DPPニュートラル・タグCanon sRGB v1.31
f0085214_031630.jpg

DPPニュートラル・タグAdobeRGB
f0085214_035210.jpg

DPPニュートラル・タグAdobRGBをCSでsRGB IEC61966-2.1に変換
f0085214_045847.jpg

一番上と同じ写真、フォトショップで現像・タグsRGB IEC61966-2.1
f0085214_08319.jpg

windowsのfirefoxで閲覧すると、どれも色味がバラバラでおもしろいです。
いままで印刷やプリントアウトでは問題なかったんですが、キヤノンDPPがつけてくるCanon sRGB v1.31はwebには向かないと考えるべきなのでしょうか。
ちなみに、パンは美味しかったです。
[PR]
# by kaeru-gekogeko | 2007-03-11 00:20 | 機材

CS2のHDR

LRの英語版をダウンロードして試用しています。
ついでにCS2も試用しています。
いままであまり必要性がなかったので、HDRとか使ったことなかったんですが、割といけるんですね。

「今頃CS2かよ」って話ですけどね。(笑)
NikonCaptureの出来が良かったためニコン時代はほとんどフォトショの出番がなかったんで、CSから2にアップグレードしてませんでした。
f0085214_0273698.jpg

左から順に、
・ノーマル露光
・HDRで合成、ガンマ値を変えてハイライトとシャドウを活かして
・ノーマル露光したものをレベル補正でシャドウ部を持ち上げてます。
写真小さいのでわかりませんが、原寸で見るとカメラバッグの中身は見えるものの、外側の黒部分のディテールは破綻してます。
・そして右端の画像はシャドウ部基準の露光。
もうちょっとHDRの練習が必要ですね。
[PR]
# by kaeru-gekogeko | 2007-03-10 00:43 | 機材