タグ:パン ( 6 ) タグの人気記事

スコーンスコーン湖池屋スコーン♪

宅配で食材とかもろもろ取ってまして。
忙しい朝にスコーンなんかあるといいなと、注文したら
f0085214_711146.jpg

届いたのはスコーンの素でした。良く見て注文しろって話ですね。
仕方ないので『切るようにさっくり混ぜ』て
f0085214_721175.jpg

『1.5cm厚に伸ば』して
f0085214_722915.jpg
(※注 これは打ち粉)


焼いたら、ちょい焦げちまいました。下段に入れるべきだったな~。
f0085214_732156.jpg

f0085214_7104861.jpg

どうせだから、もっとも焦げてるヤツで写真撮っときました。
f0085214_76042.jpg

まぁまぁ、美味いです。
[PR]
by kaeru-gekogeko | 2007-05-06 07:12 | つれづれ

パンとか ~ Baby's butts bread

赤ちゃんのおしり、という名のパン。
f0085214_21223045.jpg
からくり時計のパンヤ:EOS20D 580EX フルオート DPP2.2

やわらかくてふにゃふにゃのパンには、ご覧になってわかるように小さな穴も開いていて、パンを押すと中からちゃんと緑色のアンコがでてきます。(途中からウソです)

「尻という名称を食品に命名するネーミングセンスって、ちょっと日本人にはないよなー」などと思いまして、ひょっとしたら舶来のパンなのでは無いかと(そもそもパンが舶来ですが)イメージ検索などしてみたもののわからずじまい。
英語圏のパンでは無いかもしれませんので、ドイツ語とかフランス語に堪能なかたがおられましたら、ひきついで調査していただけたら幸いです。
[PR]
by kaeru-gekogeko | 2007-04-09 23:17 | つれづれ

あこべるのパン DPPのタグ

デパ地下でパンを購入。
昨日のあさごはん前にちょっと撮っておきました。
CS2で現像・タグsRGB IEC 61966-2.1
f0085214_2345418.jpg

同・タグAdobe RGB  win firefoxで観ると彩度が落ちますね。
f0085214_2346120.jpg

三日月形パンのとなり、ハイジの白チーズパンなんですが、DPPの苦手な色味なんです。
チーズの色味とかオフホワイトのパン生地の色味とかに少しGがかぶってくるんです。
フォトショの現像結果にもっともちかいのがスタンダード。
DPPで現像・ピクチャースタイルスタンダード・タグCanon sRGBv1.31をCSでsRGBに変換
f0085214_2358295.jpg

DPPニュートラル・タグCanon sRGB v1.31
f0085214_031630.jpg

DPPニュートラル・タグAdobeRGB
f0085214_035210.jpg

DPPニュートラル・タグAdobRGBをCSでsRGB IEC61966-2.1に変換
f0085214_045847.jpg

一番上と同じ写真、フォトショップで現像・タグsRGB IEC61966-2.1
f0085214_08319.jpg

windowsのfirefoxで閲覧すると、どれも色味がバラバラでおもしろいです。
いままで印刷やプリントアウトでは問題なかったんですが、キヤノンDPPがつけてくるCanon sRGB v1.31はwebには向かないと考えるべきなのでしょうか。
ちなみに、パンは美味しかったです。
[PR]
by kaeru-gekogeko | 2007-03-11 00:20 | 機材

パンの練習、つづき。ピクチャースタイルとか

ちょっと気になるので、DPPのピクチャースタイルとカラープロファイルの練習を。
ご興味の無い向きはお読み飛ばしくださいませ。

DPPニュートラル・sRGB
f0085214_6572062.jpg

DPPニュートラル・Adobe RGB
f0085214_6572944.jpg

DPPスタンダード・sRGB
f0085214_6573840.jpg

DPP忠実設定・sRGB
f0085214_6575025.jpg

DPP風景・sRGB
f0085214_658183.jpg

一番上、ピクチャースタイルニュートラル現像の結果。
Winだと・Firefox、ネスケ、IEでもAdobeとsRGBで色がまるで違います。ちょっと予想外でした。
スタンダード:ハイライトからハイエストライトのとび具合が、もうすこし粘りつつ適度にとんでくれたらとか思います。(虫のいい話)
忠実設定:いつもどおり中間調~明度の高い部分にマゼンタ系(?)かぶりが。
風景:色は無視するとして立体感は好きですね。
ニュートラルの発色で、もうすこしコントラストが細かく(今のステップの半分くらい)コントロールできると良いんだけどなぁDPP。とか思います。
お眼汚しでございました。
[PR]
by kaeru-gekogeko | 2007-02-27 07:21 | 機材

メロンパンとかパン

ハナポンパパさんのお見舞いに行ったらむしょうにメロンパンが食べたく(その理由はハナポンパパさんをお見舞いに行くとわかります)なって、帰り道にかってしまいました。
日曜の朝ごはんを食べてしまう前にちょっと撮影しておきます。
f0085214_22465757.jpg

当初、ごく普通のメロンパンを買うつもりでパン屋に入ったら、四角のチョコメロンパンというものを発見して、つい買ってしまいました。
ついでに栗のヤツ。
f0085214_22482150.jpg

さらについでにパン屋をはしごして天然酵母のパン屋さんにもたちよると、豚の角煮パンなるものを発見。
f0085214_22501454.jpg

買います。
角煮、入ってます。
f0085214_22503752.jpg

うまかったです、角煮パン。

チョコレートメロンパンは、切ると中身にチョコレートが。
f0085214_22555444.jpg

私個人としては、売価が50円高騰してもかまわないから、もう少しそのなんというか別品質のチョコレートを内蔵していただきたい、そういう感想です。
この会社のパンは、量産品の中ではダントツにうまいと思っているので、すこし残念な感じでした。


以下は、自分用のスタディ画像です。
チョコメロンアドビ
f0085214_22532046.jpg

チョコメロンキャノンsRGB v1.31
f0085214_22541143.jpg

チョコメロンsRGB
f0085214_22543972.jpg

[PR]
by kaeru-gekogeko | 2007-02-25 23:03 | つれづれ

雪だるまパン

天然酵母で美味い、そういうことで評判のパン屋さんのパン。
雪だるまパンというものだそうです。
f0085214_21484582.jpg

二人で食べるために、はんぶんこにしますが・・・
痛々しいというか、やや気の毒な感じ。
妖刀村雨が一刀両断というか、悲惨な真っ二つ感がありますね。この斬りかた。
f0085214_21501798.jpg

なんとなれば、頭部と腹部に、それぞれ別々の内容物が封入されているからなのであります。
f0085214_2151495.jpg

顔とかついてる食べ物ってなんかこう、ちょっと抵抗あります。

※追補
雪だるまパンで検索するといろんなのが見つかりますが、全体的には立体構造で現物に近いものが多いようで、この手のレリーフ的というか半二次元の構造を持つパンは少数派なのかもしれません。
こういう感じのが多いんですね。これもうまそうです。
[PR]
by kaeru-gekogeko | 2007-01-30 21:58 | つれづれ