タグ:ラフティ ( 2 ) タグの人気記事

圧力鍋でラフテー

野生のケダモノの肉をもらったので、またもラフテー。
f0085214_21584450.jpg

今回は下茹でを普通のなべで2回。
下茹でが終わったところで、圧力鍋に移して約10分加熱します。
f0085214_21591653.jpg

ゆでる前の肉は760グラム。
今回の肉は脂身が少なく、下茹でと煮詰め後に凝固させた脂を量ると、全部で80グラム弱でした。
圧力鍋で煮詰める時間が長すぎたのか、出来上がりが少し硬く身がしまってしまいました。
次回の課題です。
[PR]
by kaeru-gekogeko | 2007-05-12 22:04 | つれづれ

ラフティ

ラフティとか、良くつくるじゃないですか。[強引な導入]
で、その際いつも気になるんですけど、[気にせず話題展開]
脂、どうなの?ってことですよ。
EOS 20D 580EX 2灯ST-E2 天バン壁バンMWB
f0085214_21225170.jpg



つくってしばらく置いとくと、つゆの温度が下がって煮汁に出た余分な脂が固まりました。
自然光 AWB プログラムオート
f0085214_21242587.jpg


箸で丁寧に掬って、取り出してみます。
f0085214_2125095.jpg

量りに載せて計ると約75グラム。
f0085214_21254845.jpg

ブロック肉が700グラム弱、下茹でで出た脂は量っておりませんから、最低でも1割以上が肉から出てることになりますね。
かなり出るんですね。だから見た目の割にはあっさりして美味いわけですね。

ちなみに、今回は圧力鍋で調理。材料の切り分けから仕上がりまでトータル1時間。
〈豚ブロック肉・醤油・粗製糖(さとうきび糖)・泡盛・白ねぎ・生姜・各適量〉
圧力鍋、便利ですね。[なんとなくまとめ]
[PR]
by kaeru-gekogeko | 2007-02-07 21:40 | つれづれ