タグ:料理 ( 3 ) タグの人気記事

The day of the GYOHZA.

餃子とかよく作るじゃないですか。
で、その際片栗粉ってどうなの?ってことなんですけどね。
f0085214_7111775.jpg

良質の豚挽き肉と白菜、韮などを混ぜてあわせてよくこねますよね。

我が家では「餃子の日」がありまして、たまに休日の晩御飯にやるんですが、大量に作って餃子だけ食べます。

で、片栗粉が無かったんですよ。先日。
どうなったか。答え:すぐ焼いて食べる分には問題ない。ということがわかりました。
作って時間がたつと、お隣とくっついたり内部充填物の水分が滲出したりしてたいへんにやっかいな状態になりますが、すぐ焼くなら無問題。
ま、判ったからどうだといわれればそれまでですが、「お手元に片栗粉だけが無い」状態でも臆することなく餃子作りに踏み出していただける、そんな参考程度にでもなればと存じます。

f0085214_7213191.jpg

餃子の日
ただひたすら餃子だけ食べます、ビールを飲みながら。ゴハンとか食べない。(バカみたいですが)
餃子は自分ちで作ると美味い!ということを発見した日以来のイベントです。
ちなみに餃子消費日本一は宇都宮じゃなくて静岡だそうですが、うちでは餃子を買わなくなりましたので年間消費額はゼロになってしまいました。全国最下位です。
[PR]
by kaeru-gekogeko | 2007-02-20 07:36 | つれづれ

大学イモじゃないですか

大学イモってよく作るじゃないですか。
f0085214_10432831.jpg

作りませんか、そうですよね。

何の話かというとですね、地底は大学イモ作ってみたんですよ、先日。
でね、下にも書きましたがうちは粗製糖使ってるんですよ、普段。
大学イモに絡める蜜に粗製糖は向きませんね、と、そういうことなんです。
写真撮ったときは良かったんですが、冷めると蜜が曇ってパラパラ落ち始めました。
粘度不足ですね。
大学イモの蜜には、上白糖のほうが良いのかもしれません。

以上、大学イモ蜜情報でした。
[PR]
by kaeru-gekogeko | 2007-02-09 10:51 | つれづれ

ラフティ

ラフティとか、良くつくるじゃないですか。[強引な導入]
で、その際いつも気になるんですけど、[気にせず話題展開]
脂、どうなの?ってことですよ。
EOS 20D 580EX 2灯ST-E2 天バン壁バンMWB
f0085214_21225170.jpg



つくってしばらく置いとくと、つゆの温度が下がって煮汁に出た余分な脂が固まりました。
自然光 AWB プログラムオート
f0085214_21242587.jpg


箸で丁寧に掬って、取り出してみます。
f0085214_2125095.jpg

量りに載せて計ると約75グラム。
f0085214_21254845.jpg

ブロック肉が700グラム弱、下茹でで出た脂は量っておりませんから、最低でも1割以上が肉から出てることになりますね。
かなり出るんですね。だから見た目の割にはあっさりして美味いわけですね。

ちなみに、今回は圧力鍋で調理。材料の切り分けから仕上がりまでトータル1時間。
〈豚ブロック肉・醤油・粗製糖(さとうきび糖)・泡盛・白ねぎ・生姜・各適量〉
圧力鍋、便利ですね。[なんとなくまとめ]
[PR]
by kaeru-gekogeko | 2007-02-07 21:40 | つれづれ