人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The day of the GYOHZA.

餃子とかよく作るじゃないですか。
で、その際片栗粉ってどうなの?ってことなんですけどね。
The day of the GYOHZA._f0085214_7111775.jpg

良質の豚挽き肉と白菜、韮などを混ぜてあわせてよくこねますよね。

我が家では「餃子の日」がありまして、たまに休日の晩御飯にやるんですが、大量に作って餃子だけ食べます。

で、片栗粉が無かったんですよ。先日。
どうなったか。答え:すぐ焼いて食べる分には問題ない。ということがわかりました。
作って時間がたつと、お隣とくっついたり内部充填物の水分が滲出したりしてたいへんにやっかいな状態になりますが、すぐ焼くなら無問題。
ま、判ったからどうだといわれればそれまでですが、「お手元に片栗粉だけが無い」状態でも臆することなく餃子作りに踏み出していただける、そんな参考程度にでもなればと存じます。

The day of the GYOHZA._f0085214_7213191.jpg

餃子の日
ただひたすら餃子だけ食べます、ビールを飲みながら。ゴハンとか食べない。(バカみたいですが)
餃子は自分ちで作ると美味い!ということを発見した日以来のイベントです。
ちなみに餃子消費日本一は宇都宮じゃなくて静岡だそうですが、うちでは餃子を買わなくなりましたので年間消費額はゼロになってしまいました。全国最下位です。
by kaeru-gekogeko | 2007-02-20 07:36 | つれづれ
<< 1DMkIII 虫退治しました >>