人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Smoke on the PC.

「作業中に焦げ臭くなって、その後パソコンが炎上した」

そんな話を先日聴いたのを思い出しました。
「こういうときは、奇妙にシンクロすることがあるし、用心に越したことはないな。」
と思って、PCの埃を飛ばしてやることにしました。

うちの外に引っ張り出して背面を見ると、
Smoke on the PC._f0085214_23492975.jpg

少し埃がたまっています。
私は煙草を呑みませんし、作業部屋はリビングなどとは離れており埃は少ないほうですが、やはり1年6ヶ月ほったらかしだとこうなりますね。

メカに弱い私が、突然ガバチョと開けてみます。
Smoke on the PC._f0085214_23533116.jpg


案外綺麗ですが、仔細に眺むれば・・・
Smoke on the PC._f0085214_23541487.jpg

うっすらまんべんなくほこりは積もっています。

冷却ファンには、やはり埃が凝集しております。
Smoke on the PC._f0085214_23545115.jpg

ファンを取り外し、掃除機で吸いまくり。
きれいにします。
Smoke on the PC._f0085214_23552183.jpg

CPUを冷やす2個の冷却ファン。でかい。(うるさい)
Smoke on the PC._f0085214_23554248.jpg

うるさく冷やされる側の装置。Central Processing Unit:中枢加工単元
Smoke on the PC._f0085214_0263763.jpg

2サイクル空冷エンジンか、っていうぐらいの大きさです。

今回の驚き。
Smoke on the PC._f0085214_23562636.jpg

グラフィックカード上の冷却ファン。
すごく汚いではありませんか。
Smoke on the PC._f0085214_23592840.jpg

ブロワーでぶわーっと吹くと、矢印で示したスリットのあたりから、でっかい埃の塊がいくつも噴出してきました。
CPU用の冷却ファン、HDDベイ用の冷却ファン、それぞれ綺麗にしたら、こころもち静かになりました。(あいかわらずうわ~~~んってうなりっぱなしですが。)
Smoke on the PC._f0085214_02096.jpg

洩らさず結線して蓋を閉じます。
Smoke on the PC._f0085214_051482.jpg

できるだけ炎上しない方向で、今後もがんばってください。
よろしくおねがいします。
by kaeru-gekogeko | 2007-05-19 00:36 | 機材
<< 青魚デー PTLens どうでしょう 5 >>